反射炉に行ってきました 【グリーンスムージー ブログ11話】

| コメント(6) | トラックバック(0)

朝、夜がだんだん涼しくなってきました。
まだ夏らしいことを何もしていないです。

どうも、ピカイチ野菜くん青汁スタッフのコウタロウです。

先日日曜日に反射炉に行ってきました。


反射炉とは金属を溶かす融解炉だそうです。

僕の自宅から 30分ほど車で走ると韮山反射炉があります。

韮山反射炉は1853年に江川太郎左衛門が設置したそうです。
江戸時代にかけて、鉄を溶かして大砲を作った貴重な文化遺跡。

近所なのですがなかなか見る機会がなくて今回初めてじっくりと
見ることができました。

hansyaro3.gif


結構大きいですね。

hansyaro2.gif


24ポンドカノン砲です。
この大砲は、韮山反射炉でもっとも多く作られた大砲だそうです。
全長はちょっと忘れましたが 重さは3,5トンです。

幕末の時代劇などにちょこちょこ出てくる大砲が韮山でも作られたなんて
ちょっと感動しました。

ピカイチ野菜くん専門店街です。     
にんじんジュース
グリーンスムージー販売


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pkaojiru.com/mmmt/mt-tb.cgi/161

コメント(6)

おはようございます コウタロウさん

この夏、野菜ジュースの需要が高いとTVのニュースでやっているのをみてクニさんの会社を思い浮かべました(^^)

>江戸時代にかけて・・・

静岡だけに幕末、幕府の重要な軍需拠点だったのですね

コウタロウ様
こんにちは
レンガ造りの立派な溶解炉ですね(^^)/
>重さは3,5トンです。
 スゴイですね~
 重厚感があります!!
 江戸時代にはこういう大砲が作られていたのですね
 古い歴史にも驚きですね♪

おはようございます!

1853年ですか~
歴史を感じます。この当時としては
随分と大きな設備だったことでしょうね(^^)

3,5トンの大砲、ボクも実際に
見てみたいっす^^

コメントする

リンク集



















































 

にんじん館へ

グリーンスムージー

 

このブログ記事について

このページは、ピカイチ野菜くんグリーンスムージー専門店が2010年8月10日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡でのとある店舗で・・・【グリーンスムージーブログ】」です。

次のブログ記事は「エジプト展に行ってきました 【グリーンスムージー ブログ12話】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。